お知らせ

2021/06/09

ほけきょ庵 届かない と思ったら見るページ 焼成不十分な焼き物達~再度焼き直してます。

ほけきょ庵 届かない と思ったら見るページ 焼成不十分な焼き物達~再度焼き直してます。

上の写真は、窯変を得られたものとそうでない物の対比写真です。

ほけきょ庵の焼き物は、そんじゃそこらの教室や体験工房の焼き物とは訳が違います。

そこらで売ってる釉薬をかけて電子レンジでチンするように焼いていないのです。

速いと90日、最大で150日でお届けしています。

時間のかかる理由がこちら

 

■体験時の申し込み時の同意チェック欄にも150日と記載

420511184_7054013488028624_8567335978665568910_n.jpg

 

ほけきょ庵&ハマルヤの焼き物達は、予約時のプラン説明にある通り

 窯の中の置いた場所、気圧、窯の水分量などの諸条件により、

窯変が成功したり・しなかったりする

古来日本の窯を再現した焼成法を試みています。

 

体験されたグループや個人の作品のうちの一つでも窯変を得られないと届けるのが遅れます。

同じグループで同じ日に体験しても別々の送付先に同じ時期に届かないこともありますし

グループで体験して1つの再焼成の為に皆の作品が届くのが遅れる事もあります。

 

ですから、通常の陶芸体験工房らのお届け期間を「超過する期間」を設けてお届けしています。

お届けに要する期間は、「90日~150日」とご案内しています。

特に、ハイシーズン時の体験(7月~10月)は、150日待つとお考えてください。

1度や2度で解消しないときは、極稀ですが、150日を超えるような事態も発生します。

でもこれは、数年に一度の事態です。

 

もし150日超えてもお届けできない様な時には、送付先住所のお電話にその旨をお伝えします。

 

■窯変って何?「窯変の焼き物・伊豆白浜焼き」の解説です。

 

■陶芸体験作品の焼き上がり具合の動画

 

 

以下の写真と動画は、窯変を得らなかった物と窯変した物との対比です。

1回の焼成で約1~3割が窯変を得られません。窯変を得られるまで何度も再焼成します。

上の夕日焼きの場合、窯変が得られないとただ赤黒い感じになります。

成功すると夕日のような輝きが得られます。

下の白浜焼の場合、窯変を得られないと、透明な汁が垂れてるだけの感じになり、

成功するとエメラルドグリーンの海の波打ち際の様な発色が得られます。

 

いやそんなのいいから早くよこせと言う方はご連絡ください。

そうでない場合は、何度でも焼き直して成功したら必ず届けますのでそのままお待ちください。