ブログ

正社員に応募する人に読んでほしい記事一覧

正社員のお仕事

正社員のお仕事

皆さんの応募の際に「当然だろう」と特段聴きもしない事なのですが、貴方は、「正社員」と「パート・アルバイト」を分かつ「境目」をご存じですか?年に何十人と面接してると20代でも30代でも40代でも「意外とご存じない方が多い」事に気が付きます。

 

今「組織」って大抵、身近なところで挙げるとファミレスとかコンビニなんかでもそうなんですけど、社員1名が店長やって、他何人かのアルバイト・パートを統括して切り盛りってパターンが多いと思うんです。弊社でも、そのレベルの業務を任せたいと考えてまして、「将来陶芸家になりたいので勉強したいです」高台付け作業や、陶芸体験の指導を任されたいです!位のノリで来られても困ってしまいます。それってアルバイトパートにも任せられる仕事なんですよ。

 

窯業学校や美大を出てうん十年と職人や陶芸教室の先生やってる人達の収入が月13万~18万円とかの業界です。作家のアシスタントで月5万円とか、そう言った業界なんです。もっと言えば、作家と名乗る方たちで年収100万円を超えてる方って全体の1%にも満たな(自称作家を多量に含むので)いんです。人気作家と呼ばれる方達で300万円~くらい収入があれば良い方なんですね。(その中でも超人気作家ともなると年収1000万円を超えてゆきます)陶芸指導とちょっとした職人業務だけで月25万~35万円も稼げるのなら私がそこで働きたいくらいです(笑)

 

〇〇作家、〇〇アーティスト、〇〇芸人、〇〇チューバー、などなど、美術芸能分野の99%の者が、SNSなどの発信の華やかさの陰で、その稼ぎのみだと年に100万にも満たなく(さらにその内の99%が20万にも満たないだろうと言われている)、いわゆる副業をしながら生活しているわけですが、その副業も、非正規雇用で200万にも満たないケースが非常に多い。

 

ではなぜ、弊社ではその人気作家ほどの給料が払えるのかと言えば、他の工房では考えられない位に「高効率化」を実現してるからなんです。つまり、私共といたしましては、工房運営を「事業」と捉えられる人に来ていただきたいのです。業績拡大とか費用対効果とか経費削減とかパレートの法則とかランチェスターの法則などなど、よく聞くビジネス用語・ビジネスの基本くらいは知っている「社会人」に来ていただきたいんですね。私もビジネス書だけで月に5冊は本を読んでます。そう言った「社会人になっても学習する方」に来ていただきたいのです。

 

弊社正社員のお仕事、中でも「新米正社員のお仕事」は、

 

「将来陶芸家になる勉強したいです」と頑張る人、「近所でなんか楽しそうだから空いた時間働きたいです」な近所のおじちゃんおばちゃん、「作家やってたけど最近食えなくて・・・」な元作家さん、「正社員採用目指して技能を身につけます!」な後輩、この人達を支援しつつ率いて

 

「一店舗任される」です。これが出来れば月25万円ですね。

 

 ええっ?そんなのいきなり無理だよ~~、なんて声も聞かれるので、「インターンシップ」や「試用期間」「研修期間」を設けてますので是非ご活用ください。

 

次のステップは、企画・営業・商品開発・などです。

これも、たま~にいらっしゃるのですが、現場も知らずにいきなり「商品開発得意です!企画任せてください!」な方時々来ます。でもまー・・・まずは、現場を知りもしないのに、お客さんが何を望むのかもわからないのに任すのは無茶無理ですよね?ですので、接客や職人業務を把握したうえでの話ですよと諭すんですが現場はどうも嫌いだから企画や開発したいみたいな方が多いんです。その姿勢は、わたしには、ちょっと疑問ですね。

 

以上の事から、「物作りの才能を持ったビジネスマン」「ビジネス感覚を持つ作り手」このどちらかですと、弊社の業務も無理なくこなせるのではないでしょうか。

 

そして、ここが最も大切なのですが、「おいしゃちょう!どこそこに出店しましょう!この地域はこれだけお客さん見込めて回転率はこのくらいでいくら位の売りあげが見込めます!」ですとか「しゃちょ?いつまでしゃちょやってるんですか?早く私に席譲ってくださいよ!」ですとか、まー、当たり前なんですが、作家になりたいですとかそーゆーことではなくてですね。弊社にて業績を挙げて出世をして社を大きくして・・・みたいな方が正社員採用されます。それ以外はアルバイトパートでお願いしてます。(断言)

 

 

■■業務内容と給与の目安■■

1:工房運営にまつわる諸業務 作品梱包、清掃、洗い物、お客様ご案内 レジ ホール 電話対応など 時給900円~

 

2:未経験者にクラフト技能を簡素に伝え初心レベルの物を製作できる様に指導、アシストを行う 時給1000円~1100円

 

3:陶芸作品仕上げ作業にまつわる諸業務 作品乾燥管理 高台つけ 釉がけ 窯詰 焼成 窯出し 原材料仕入れ管理などの一連の作業 カフェ厨房・業務時給1100円~1500円

 

4:1~3の店舗運営に纏わるすべての業務スキル+企画営業・顧客管理・商品開発・仕入れ+上記1~3のパートアルバイトを統括する店舗運営管理職 月給25万~35万+成果報酬(正規雇用)

 

 

正規雇用希望者は1~3の順に仕事を覚え4を仕事とします。パートアルバイトは、希望により1のみ、1と2のみ、限定的な業務につきます。1のみとか3のみとかより123と出来るほうが時給が上がります。

 

 

Instagram-image