ブログ

田舎暮らし日記

海水浴場 ランキング

海水浴場 ランキング

ほけきょ庵スタッフが独断でおくる伊豆高原周辺の海水浴場ランキングです。独断ポイントは、アクセスのし易さ、混み具合、自然な地形の3点です。

 

 


ランキング1位■赤沢海水浴場・小さい砂浜なので子供にも目が行き届きます。

image001116.jpg
伊東市赤沢の国道135号線沿いにあります。
伊豆高原駅からはタクシーで10分、歩くと40分です。

伊豆高原に避暑で遊びに来る別荘族ご用達。
家族連れで賑わうアットホームな海岸です。

すぐ近くに岩場があり磯遊びもできます。
トイレや無料の温泉露天風呂も併設、駐車場も小さいながらも完備。
バスも運行してます。

波は強く波乗り遊びが楽しめます。
造成された海岸で物足りない元気な子供達に人気です。

 

 


ランキング2位■八幡野海水浴場・漁港隣の海水浴場・シュノーケル向きです。

image000750.jpg

じつは伊豆高原と言う地名は存在しません。
伊豆高原と呼ばれるこの辺りの本来の呼び名は伊東市八幡野です。

八幡野港付近はこの辺りの本来の姿に近いと言えます。
ダイバーが集いますが巨大な資本は投下されておらず。
伊豆の漁港、そのままの姿で皆さんを迎え入れてくれます。

磯遊び 海水浴 ダイビング シュノーケル 釣り。
派手なマリンスポーツ無いけれど海と戯れ遊ぶ事が出来ます。

玉石の海岸なので、磯の生物で賑やいでおり
シュノーケルや磯遊びに適しています。

ダイバーの為の設備も完備しており
免許取得に来る若者が絶えません。

海へのエントランスが2つ整備されておりシュノーケラーも利用可能。
透明度の高い海で玉石を裏返し、蟹や魚を追い掛け回して見て下さい。

子供の頃サバイバルナイフでアワビを取ってたら
おっちゃんにゲンコツくらって怒られたのも良き思い出です。

釣具屋さんとちょっとした食堂しかありませんので
終日遊ぶならきちんと用意をしてきましょう。
城ヶ崎自然研究路への入り口でもあります。
駐車場は有料で1日1000円です。

 

 


ランキング3位■川奈いるか浜公園・造成された玉石の海岸ですので波も穏やかで家族向け。

image001124.jpg
伊豆急川奈駅より徒歩15分。
県道109号線に面した造成された玉砂利の海岸公園です。

弧を描く防波堤に守られてるので波はとても穏やか。
幼児や乳幼児連れの家族が多く見られます。
海の家はありませんが、トイレとシャワー設備があり、監視救護施設もあります。

防波堤からは初島や大島が望めのんびりと釣りを楽しむ人の姿が。

駐車場は27台※夏期有料

 

 


ランキング4位■伊東オレンジビーチ・海の家が充実・賑やかに楽しみたい人向け

image001130.jpg

伊東市の国道135号線沿いにあるビーチです。
伊東駅、宿泊施設等、伊東市の繁華街エリアから
歩いて数分の立地。造成した海岸は波も穏やか。

人出は多め、伊東市民、温泉宿宿泊客、帰省した方々で賑わいます。
海の家が17件出店しており、いわゆる
典型的なにっぽんの海水浴場を満喫するのにもってこい。
規模は小さいながらもマリンスポーツも楽しめます。

最寄りの市営駐車場
市営なぎさ駐車場 110台 1時間150円 以降30分毎50円 1日850円
伊東駅前駐車場 65台 1時間200円 以降30分毎100円