2月 大室山山焼き

■静岡県伊東市伊豆高原の春を告げる風物詩・大室山の山焼きイベントです。
伊豆 伊豆高原 観光 大室山 山焼き イベント

■12:00正午に山の麓から点火、あっという間に燃えます
伊豆 伊豆高原 観光 大室山 山焼き イベント


■伊豆高原のシンボル・大室山
伊豆 伊豆高原 大室山 観光 山焼き 2月


伊豆高原のシンボル的存在の「大室山(おおむろやま)」は、
伊豆高原観光の要所と言ってよいでしょう。
伊豆高原駅を降りて内陸部に目をやるとぽっこりと「おっぱい」の様な山が目に入ります。

標高581mの山頂に直径300mのすり鉢状の噴火口を持ち
その中はなぜかアーチェリー場となってます。
休火山で木が生えておらず、ススキの生い茂る珍しい山なのです。

伊豆高原名物の「大室山の山焼き」は、毎年春先に行われてきた行事で、
枯れたススキに火を放ち麓から一気に山全体を燃やしてしまう
のですが、この私、実は一度も目にした事がありません。

毎年毎年、「あ、そういえばそろそろ山焼きかな?」と
山に目をやると、すでに焼かれた後。

今年こそは見るぞ!と毎年のようにリベンジを誓うのですが
未だ達成出来ずにいます。
現在は、2月の第2日曜日に行なわれ、
観光客もタイマツを持って参加できるそうです。
今年は2月の14日、バレンタインデーの日に山焼きとなりますので
カップルでお越しの方々には思わぬプレゼントとなることでしょう。

リフトで頂上に登れば、山頂を一周でき、360度の大パノラマが広がります。
一碧湖、小室山、伊豆七島はもちろんのこと、スカッと晴れた日だと、
富士山、南アルプス、房総半島まで見渡せます。
麓にある伊豆シャボテン公園も珍しい植物や動物に会えてとても楽しいですよ。

個人的には「伊豆高原観光の一番のおすすめスポット」です。


■春から夏にかけての緑の大室山
伊豆 伊豆高原 大室山 観光


■秋から冬にかけてのススキ色の大室山
伊豆 伊豆高原 大室山

■大室山観光リフト
伊豆 伊豆高原 大室山 観光


■大室山山頂より望む伊豆大島
伊豆 大島 観光


■大室山山頂より望む一碧湖、小室山、伊豆初島
伊豆 初島 観光<


■麓のさくらの里は1年中桜が咲いてます
伊豆 伊豆高原 桜 さくら 桜並木 桜の里


※この地図は上下左右に動かしたり拡大収縮操作が出来ます。


より大きな地図で 伊豆高原びず を表示





二つの陶芸体験メニュー

ほけきょ庵は「伊豆の風景を焼き物にする工房」として2008年にスタート。年間約8000人のお客様がほけきょ庵の陶芸体験で 「伊豆の焼き物」をお土産として体験されてゆきます。伊豆に来たらお土産や記念に「伊豆の焼き物」に親しんで頂ければ幸いです。

くるくるにょろにょろ楽しい電動ろくろ体験 コネコネのんびり楽しいてびねり陶芸体験
電動ろくろ体験 てびねり陶芸体験
体験時間約60分 料金3150円から
詳細はこちら
体験時間約60分~90分 料金3150円から
詳細はこちら





予約すると得点があります


・よくある質問は こちら
・前日までにご予約された方には特典があります。 予約特典詳細はこちら
・体験日時、体験人数、希望のコース、(電動ろくろ、てびねり陶芸)をお伝え下さい。
・お車でお越しの場合は、駐車場(無料)利用の車の台数をお伝え下さい。

 予約電話はこちら→0557-54-2026

陶芸体験ほけきょ庵伊豆高原教室
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1204-4
営業時間 9:30~18:00(予約優先/年中無休)
(最終受付/電動ろくろ17:00/てびねり陶芸16:00)
駐車場6台+臨時駐車場7台(無料)

関連記事

夏休み子供メニュー カブトムシ・クワガタを作ろう
夏休みは子供が主役!伊豆高原でクワガタ&カブトムシを作ろう!ほけきょ庵でクワガタ&カブトムシを作ったらクヌギの木を蹴っ飛ばしてみよう!クワガタやカブトムシがボトボト落ちてきて採れちゃうかも!?
2013年3月29日 伊豆高原桜まつり 開花状況
大室山麓の桜の里は、今現在7~8分咲きといった所でしょうか。来週一杯は楽しめそうです。
2013年3月26日 伊豆高原桜まつり 開花状況
伊豆高原駅から3kmに及ぶ桜並木が満開を迎え、 桜のトンネルが出現しました。
結婚式の引き出物に喜ばれる手作りの器
贈る人一人一人を思い浮かべ「何ちゃんにはこれ」「誰にはこれ」と心をこめて作られてました。
2013年3月20日 伊豆高原桜まつり 開花状況
伊豆高原駅前の大寒桜はまだまだ見ごろ。桜並木の染井吉野も開花しました。
三島大社→河津七滝→大噴湯公園→伊豆高原
三島大社でおみくじ引いて、河津七滝観光のあとは 峰温泉大噴湯公園で竹かごにたまごを入れ、 源泉を利用した温泉たまご作りを楽しみました。
2013年3月12日 桜まつり 開花状況
毎年恒例の、伊豆高原桜祭り。今年は桜の開花が約2週間遅れですかね~。通常2月中旬に芽吹く大寒桜の見ごろを迎えてます。伊豆高原桜まつりも本日から開幕です。
伊豆の踊り子焼き
ちょうど私の生まれた昭和47年に川端康成は没してますので、作品に出てくるような「にっぽん」 の風景や、当時のにっぽん人の情緒は、頭では理解できても心の底からは知り得ません。 東京のベッドタウン、どこにでもあるような団地。電信柱で埋め尽くされた街で育った私には、 「伊豆の踊り子」の作品性を紐解き共感を持って読み進めることがどうにも出来ないのです。
まっぷる ペットといっしょ
作った器に肉球の跡を付けるペット椀や、愛犬をモデルに似顔絵シーサーが作れる。 晴れた日は、スタッフ手作りの開放的なウッドデッキで制作するのもおすすめ。ペット優待席も備えている。建物内への大型犬の同伴も可能。
伊豆の桜と菜の花焼き~河津桜~
伊豆半島には早咲きの「河津桜」という名物桜があります。毎年1月後半には咲き始め3月前半まで咲き誇り公式発表だと300万人の見物客でにぎわうそうです。写真のとおり、菜の花と共に咲く桜として印象深いものがあります。

Designed by MTテンプレートZERO