再度 窯の構造の見直し


2009年8月23日(日)
早速窯の構造の見直しです。
燃焼室が大き目のいってこい窯をスピード命で作るつもりでしたが
窯前面にロストルを儲け、灰被り室を設け一の間を設けます。
二の間、三の間まではありません。
穴窯の一番美味しいところだけを抽出し、
ロータリーバーナーと薪を併用した焼成を可能にします。
一の間を過ぎた炎は壁にぶつかりアーチにそって上昇、
そこは耐火断熱レンガで築いた焼成室。
ロータリーバーナーだけで焚く場合ここは安定した焼成が期待できる間にしたいと思います。
そして素焼きも出来る捨て間を通って煙突に抜ける構造。
そして窯の後部にもロストル&燃焼室を設け薪を投入可能にします。
一の間を過ぎた炎と合流しアーチにそって上昇、
耐火断熱レンガで築いた焼成室に熱を伝えます。
後部焼成室は、風呂&パン&ピザなどを焼く事も可能にしたいと思います。
マーボに窯つめ可能か確認を取ってもらうと
上記のことを可能にするには
あとレンガ2丁分ほど高さがいることが判明。
明日から窯の一部を取り壊しにかかります。
文章※武山よしてつ
関連記事
- セリ受け アーチ基部まで完成
- ■8月21日(金) 2009年8月21日(金) スピード命でここまで作業してきま...
- レンガ積み開始
- 作業中、ほけきょ庵に遊びに来てくれた方々が見学に来るのですが、「ヒミツ基地みたいでカッコイイ」と喜ぶ子供。「DASH村みたいですね」とおっしゃるお姉さんもいらっしゃいます。ほけきょ庵に遊びにきたら窯作りも見学してみてください。
- 乾燥
- これからレンガを積んでゆく前に窯床を乾燥させました。ずれ込んだ梅雨と、ここ最近の大雨で随分と湿気を含んだであろうからです。
- レンガ アーチ構造
- 2x4でレンガ6丁重ねた高さのテーブルを作りコンパネボードをジグソーで切り取ってアーチを作り。アーチ構造を実現する為のセリ枠 クシ形を作りました。
- 耐火キャスタブル
- 同時に耐火キャスタブルも購入しました。こいつがまた大変便利で不定形耐火物を作るのに重宝するのです。窯の随所で活躍してくれる事でしょう。
- バーナーの焼成実験
- イメージが掴み易かったですね。テストの感想は、バーナーに対して煙道が長いかな。といったところです。縦方向を縮寸する方向で構造を再検討します。
- いってこい窯 仮組み
- まだいってこい窯を作ると決定したわけじゃないのですがとりあえず組んでみました。満足行くような構造ではないけど手元にあるレンガで可能なのはこの構造。
- 耐火煉瓦の床張り
- 19:00時頃に晩ご飯を食べながら「モルタル練りすぎちゃった」「けど、ここで作業強行しちゃうほど若くないよね~」「モルタルはもったいないけど破棄しよう」などと妻と話しながら大人ぶって見せたのに
- 窯の構造の見直し
- 己の理想どおりの窯を作るのは時期尚早か。それは今現在本当に必要なのか。いってこい窯にするべきか穴窯にするべきか
ほけきょ庵のおすすめを全部見る
体験受付時間
9:30~17:00
(フェルトのみ15:00)
電話番号
0557-54-2026
詳しくはご予約について ページをお読み下さい。
よくある質問もお読みください 企画営業や各種お問い合わせはこちらをお読みになってからお願いします。
スタッフ募集のお知らせ

伊豆の観光お土産に、伊豆高原で焼き物&思い出作り
9:30~17:00
(フェルトのみ15:00)
電話番号
0557-54-2026
詳しくはご予約について ページをお読み下さい。
よくある質問もお読みください 企画営業や各種お問い合わせはこちらをお読みになってからお願いします。
- ブルガリやシャネルのお香を販売中
- ほけきょ庵の放射能値
- 伊豆高原の森のウッドデッキにマッサージチェア
- エレキピアノとエレキギター置いてます
- ペット優待席完成
- 伊豆の踊り子はんなり焼き
- 秋の行楽~温泉旅行のお土産に、伊豆天城わさび焼き
- 陶芸体験その後
- ペットも一緒に体験
- ペットにも人にもゆったりと
- 海水浴場 ランキング
- 極渋の黒 炭化焼き締め 黒船焼き
- カップルにおすすめ 恋人岬夕日焼き
- 雨の日におすすめ電動ろくろ体験
- ペットの猫は陶芸家

伊豆の観光お土産に、伊豆高原で焼き物&思い出作り

