夏休みはカブトムシ採ろうよ

・大きい赤カブト採れたね
伊豆 伊豆高原 カブトムシ クワガタ

2011年7月25日(月)

台風が過ぎ去った後の2日間くらいは
涼しかったですが、暑さが戻ってきましたね。

皆さん涼を求め海に遊びに行っちゃってるので
ほけきょ庵は暇で暇でって・・・・・わけでもないんですよ~。

・美しすぎるトルン奏者の小栗久美子さんご来店
小栗久美子 トルン

風通りの良い伊豆高原。
森の中のウッドデッキが涼しい事を知ってか知らずか。
連日大盛況の大賑わいです。
流石に夏休みだけあってペット連れや子供連れの方が多いです。

・ペット連れの皆さん
伊豆高原 ペット 犬 観光

元気な子供達と一緒になって庭の木を蹴っとばしては
カブトムシ撮りのサポートに徹する毎日が続いてます。

しかしやはり採れるのは午前中ですね~。
朝7時頃にクヌギの木を見に行くと2~3匹が固まって蜜を吸ってるのですが
10時頃になってもまだ吸っている
そういうノロマな奴は子供たちの餌食にあっちゃいますよね~。

・お父さんカッコいいとこ見せて
伊豆 伊豆高原 カブトムシ クワガタ

そういえば先日なんて庭のエントランス作りで土掘って枕木置いてたら
土の中からカブトムシ出てきました。
午後になるとカブトムシやクワガタは土の中でお昼寝するんです。
そばで作業見てた子供に渡したら、

「まだ小さいから逃がす」と逃がしてくれました。

・枕木のエントランス
ガーデニング 枕木 庭


先日植えるといっていた2本のクヌギの木ですが。
知り合いの植木屋さんに植える時の注意とコツを教えていただき。
無事に植えました。

これでもう何時でも植林OK。

これからビシバシクヌギの木を植えて
ほけきょ庵の周りを可能な限り森に戻してゆく事にします。

文章※武山よしてつ


・クヌギの森にしちゃおう計画発動
植樹 クヌギの木